ロハス生活 COLUMN 第38回の掲載・コラム
HOME > ロハス生活 COLUMN > ロハス生活 COLUMN 第38回
ロハス生活 COLUMN

ロハス生活 COLUMN 

日本プロバイオティクス(株)社長・中川 優のロハス生活に関するコラム。
皆さまのロハス生活のお役に立てれば幸いです。

ロハス生活 COLUMN 第38回   政権選択終了



先々週末は衆議院議員選挙でした。

皆さん投票されましたでしょうか?



週末関西へ出張しましたので、帰京が遅くなることもありえるかと、事前投票をすましておりました。

選挙結果はご存知の通り、民主党の大勝=政権交代。

党別の総得票率は、民主 VS 自民の差は、確か10%ほどの開きだったと思いますが、実際の当選者数でいうと308 VS 119議席という約3:1の大差に開いてしまう「小選挙区制」の怖さを感じます。
確か小泉旋風が吹き荒れた前回の選挙は、得票率の差は僅か数%だったと思いますので、少差が大差を生む現在の小選挙区制の善し悪しも、そろそろ議論のしどころかもしれません。

この法案成立の立役者であった当時自民党の小沢氏が今回の大勝を民主にもたらしたかと思うと、
さすが選挙のプロという感じもします。

さて、気になるのは民主党の政策です。

言われているとおり、大いに疑問なのは「高速道路の無料化」です。
二酸化炭素を削減する国家目標を具現化する必要があるはずなのに、この正反対の道筋となる施策には頷けません。数兆円も設備投資した ETC も、世界に先駆けた貴重な国の財産だと思いますが、これは無駄になってしまいます。
自民党政権が週末 ETC1,000 円を打ち出したとき、そもそもはガソリン価格の高騰が理由でした。
現在じりじりと値上がりしてきておりますが、まだまだ大規模な支援が必要な状況ではない、と思います。

週末 1,000 円でも、フェリー会社が干上がり、先週末の出張でガラガラだった新幹線も、8月は前年度比約10%の落ち込みだったそうです。これらは二酸化炭素の排出が抑えられる望ましい移動手段のはずです。
春先には JR 東海の宣伝には「新幹線で ECO 出張」とありました。
こういう意味で、世界に冠たる線路網を全国に張り巡らせられた鉄道の有効利用を促進する施策が良いように思えてなりません。日本国の一大財産ですので。以前から電車に車を積んで目的地最寄の駅まで運んでくれる「カートレイン」の利用促進をしてはどうかと言っていたのですが、現状は値段が高くまた本数も年間でごく僅かしかない状況のようです。

しかし「カートレインで東京−大阪間が 2,000 円で、しかも現地では自分の車で動ける」、しかも長時間運転する必要もない、などとなったらいいですよね。わたしなど長距離運転は苦手なので、 1,000 円になっても全く車では出掛けませんで、いつも鉄道ばかりですので、是非お願いしたい施策です。
もちろん、併せて「新幹線どこまで行っても 3,000 円」なども魅力的ですね。

車の場合、車と「食事≒お酒」とは両立しませんが、電車であればこれが可!
地方の食材をいただきたいニーズと、都市部の潜在顧客を呼び込みたいニーズが、まさに合致した最善の施策になりませんでしょうか!!

と、やや興奮を覚えてしまいましたが、皆さん出掛けたくなりませんでしょうか?
わたしなんぞ、あちらもそちらもです。とりあえず信州蕎麦三昧。。。函館で海鮮丼も魅力的。。。

あっ、これ健康には悪い施策かもしれません・・・

( 2009.9.7 )


前回へ 次回へ

過去のロハス生活 COLUMN 一覧


第37回 パンダにエコを思う

 

・・ 2009年8月18日

第36回 硝酸態窒素はどこから -2

 

・・ 2009年7月2日

第35回 硝酸態窒素はどこから -1

 

・・ 2009年6月10日

第34回 小笠原

 

・・ 2009年5月8日

第33回 硝酸態窒素

 

・・ 2009年4月30日

第32回 アレルギー 〜2・・ではなく

 

・・ 2009年4月9日

第31回 アレルギー 〜1

 

・・ 2009年3月26日

第30回 暖>冷 or 冷>暖 〜後編

 

・・ 2009年2月16日

第29回 暖>冷 or 冷>暖 〜前編

 

・・ 2009年2月5日

第28回 野菜と魚〜後編

 

・・ 2009年1月7日

第27回 野菜と魚〜前編

 

・・ 2009年12月16日

第26回 40℃

 

・・ 2008年11月4日

第25回 東急ハンズ

 

・・ 2008年9月1日

第24回 気温

 

・・ 2008年8月21日

第23回 温暖化・寒冷化?〜後編

 

・・ 2008年7月4日

第22回 温暖化・寒冷化?〜前編

 

・・ 2008年6月16日

第21回 メタボリックシンドローム〜後編

 

・・ 2008年5月29日

第20回 メタボリックシンドローム〜前編

 

・・ 2008年5月8日

第19回 食べ物の好き嫌い〜後編

 

・・ 2008年4月28日

第18回 食べ物の好き嫌い〜前編

 

・・ 2008年3月19日

第17回 トレードショー

 

・・ 2008年2月22日

第16回 緊張とリラックス

 

・・ 2008年1月30日

第15回 いえそば

 

・・ 2007年12月

第14回 馴染む

 

・・ 2007年12月

第13回 灯り

 

・・ 2007年11月

第12回 食育イベント〜いのちのつながり〜後編

 

・・ 2007年11月

第11回 食育イベント〜いのちのつながり〜前編

 

・・ 2007年11月

第10回 「常識」に勝つ。

 

・・ 2007年10月

第9回 ”便利”の裏に潜むもの。

 

・・ 2007年10月

第8回 自然が奏でるハーモニー・宮崎にて

 

・・ 2007年9月

第7回 ー四国行き・後編2−

 

・・ 2007年9月

第6回 ー四国行き・後編1−

 

・・ 2007年9月

第5回 暑中お見舞い申し上げますー四国行き・前編2−

 

・・ 2007年8月

第4回 暑中お見舞い申し上げますー四国行き・前編1−

 

・・ 2007年8月

第3回 ちょっとした心遣いがロハス生活を築く

 

・・ 2007年1月

第2回 食育

 

・・ 2007年1月

第1回 はじめまして、日本プロバイオティクスです。

 

・・ 2007年1月

     
     
ページトップへ

日本プロバイオティクス株式会社 HOME 会社案内 リクルート サイトマップ お問い合わせ 新着情報