ロハス生活 COLUMN
日本プロバイオティクス(株)社長・中川 優のロハス生活に関するコラム。
皆さまのロハス生活のお役に立てれば幸いです。
ロハス生活 COLUMN 第38回 政権選択終了
先々週末は衆議院議員選挙でした。
皆さん投票されましたでしょうか?
週末関西へ出張しましたので、帰京が遅くなることもありえるかと、事前投票をすましておりました。
選挙結果はご存知の通り、民主党の大勝=政権交代。
党別の総得票率は、民主 VS 自民の差は、確か10%ほどの開きだったと思いますが、実際の当選者数でいうと308 VS 119議席という約3:1の大差に開いてしまう「小選挙区制」の怖さを感じます。
確か小泉旋風が吹き荒れた前回の選挙は、得票率の差は僅か数%だったと思いますので、少差が大差を生む現在の小選挙区制の善し悪しも、そろそろ議論のしどころかもしれません。
この法案成立の立役者であった当時自民党の小沢氏が今回の大勝を民主にもたらしたかと思うと、
さすが選挙のプロという感じもします。
さて、気になるのは民主党の政策です。
言われているとおり、大いに疑問なのは「高速道路の無料化」です。
二酸化炭素を削減する国家目標を具現化する必要があるはずなのに、この正反対の道筋となる施策には頷けません。数兆円も設備投資した ETC も、世界に先駆けた貴重な国の財産だと思いますが、これは無駄になってしまいます。
自民党政権が週末 ETC1,000 円を打ち出したとき、そもそもはガソリン価格の高騰が理由でした。
現在じりじりと値上がりしてきておりますが、まだまだ大規模な支援が必要な状況ではない、と思います。
週末 1,000 円でも、フェリー会社が干上がり、先週末の出張でガラガラだった新幹線も、8月は前年度比約10%の落ち込みだったそうです。これらは二酸化炭素の排出が抑えられる望ましい移動手段のはずです。
春先には JR 東海の宣伝には「新幹線で ECO 出張」とありました。
こういう意味で、世界に冠たる線路網を全国に張り巡らせられた鉄道の有効利用を促進する施策が良いように思えてなりません。日本国の一大財産ですので。以前から電車に車を積んで目的地最寄の駅まで運んでくれる「カートレイン」の利用促進をしてはどうかと言っていたのですが、現状は値段が高くまた本数も年間でごく僅かしかない状況のようです。
しかし「カートレインで東京−大阪間が 2,000 円で、しかも現地では自分の車で動ける」、しかも長時間運転する必要もない、などとなったらいいですよね。わたしなど長距離運転は苦手なので、 1,000 円になっても全く車では出掛けませんで、いつも鉄道ばかりですので、是非お願いしたい施策です。
もちろん、併せて「新幹線どこまで行っても 3,000 円」なども魅力的ですね。
車の場合、車と「食事≒お酒」とは両立しませんが、電車であればこれが可!
地方の食材をいただきたいニーズと、都市部の潜在顧客を呼び込みたいニーズが、まさに合致した最善の施策になりませんでしょうか!!
と、やや興奮を覚えてしまいましたが、皆さん出掛けたくなりませんでしょうか?
わたしなんぞ、あちらもそちらもです。とりあえず信州蕎麦三昧。。。函館で海鮮丼も魅力的。。。
あっ、これ健康には悪い施策かもしれません・・・
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