ロハス生活 COLUMN 第32回の掲載・コラム
HOME > ロハス生活 COLUMN > ロハス生活 COLUMN 第32回
ロハス生活 COLUMN

ロハス生活 COLUMN 

日本プロバイオティクス(株)社長・中川 優のロハス生活に関するコラム。
皆さまのロハス生活のお役に立てれば幸いです。

ロハス生活 COLUMN 第32回  アレルギー 〜2 ・・ではなく



(前回の続きです。)
さて、農業の話です。
「有機野菜」や「特別栽培農産物」、「土壌自慢」
「土にこだわった野菜」など色々ありますが、皆さんが野菜を購入する際に、これらを気にされているでしょうか?





私、結構見ているほうかもしれません。職業病です。

弊社の工場は、お茶の産地にあります。 
10年以上も前の話ですが、工場の近くの取引先へトラックで移動中のことでした。
5月の初夏の日差しを浴び、「こんなところで昼寝でも出来たら幸せだなあ」というように心緩やかに助手席に乗っておりましたら、突然「バシャ」という音と共に前が全く見えなくなりました。
  「何事か!?」と身を乗り出すと、運転をしてくれていた地元の方が、
「あ、お茶畑の農薬です。結構な量かけるんですよね。農家の人達自身が飲むお茶は、別に農薬無しで栽培しているそうですよ。」と笑いながらワイパーを動かして説明されました。

これには「ギョッ」としました。
これほどの農薬をかけたお茶の葉。 当然中に浸透もし、成分が残っていると思います。
日頃いただくお茶は、それを乾燥後に再度お湯に戻したもの。。 しかも、何度も薬剤をかけるそうです。 これ以来、特にお茶については“出来るだけ無農薬有機栽培茶”をいただくようにしております。
他の野菜は表面を洗えばそれなりに薬品が落とせるようなお話もありますが、お茶はそのお湯自体を飲むものですから、是非こだわりたいですし、皆様にもお薦め致します。

因みに、私は、弊社バイオを使って無農薬無化学肥料栽培をされていらっしゃる、有機JAS認定の八女茶をいただいております。 渋みが柔らかく甘みもあり、とてもおいしいです。 これは、「硝酸態窒素」が少ないためです。

「硝酸態窒素」

是非覚えていただきたいのですが、
これから野菜類について問題になってくるであろうキーワードです。
ではこれの説明を次回致します。

今回、農業の微生物の話からそれてしまい、申し訳ないです。
徒然なるままに書いておりますので、満開の桜に免じて許してください!
・・ えっ、まだ花見をしていない?
北の方は当然まだですからね。では代わりにわたしが一杯いっておきましょうか?

あっ、皆さんを敵に回してしまった! しまったぁ!!



 前回へ 次回へ

過去のロハス生活 COLUMN 一覧

第31回 アレルギー 〜1

 

・・ 2009年3月26日

第30回 暖>冷 or 冷>暖 〜後編

 

・・ 2009年2月16日

第29回 暖>冷 or 冷>暖 〜前編

 

・・ 2009年2月5日

第28回 野菜と魚〜後編

 

・・ 2009年1月7日

第27回 野菜と魚〜前編

 

・・ 2009年12月16日

第26回 40℃

 

・・ 2008年11月4日

第25回 東急ハンズ

 

・・ 2008年9月1日

第24回 気温

 

・・ 2008年8月21日

第23回 温暖化・寒冷化?〜後編

 

・・ 2008年7月4日

第22回 温暖化・寒冷化?〜前編

 

・・ 2008年6月16日

第21回 メタボリックシンドローム〜後編

 

・・ 2008年5月29日

第20回 メタボリックシンドローム〜前編

 

・・ 2008年5月8日

第19回 食べ物の好き嫌い〜後編

 

・・ 2008年4月28日

第18回 食べ物の好き嫌い〜前編

 

・・ 2008年3月19日

第17回 トレードショー

 

・・ 2008年2月22日

第16回 緊張とリラックス

 

・・ 2008年1月30日

第15回 いえそば

 

・・ 2007年12月

第14回 馴染む

 

・・ 2007年12月

第13回 灯り

 

・・ 2007年11月

第12回 食育イベント〜いのちのつながり〜後編

 

・・ 2007年11月

第11回 食育イベント〜いのちのつながり〜前編

 

・・ 2007年11月

第10回 「常識」に勝つ。

 

・・ 2007年10月

第9回 ”便利”の裏に潜むもの。

 

・・ 2007年10月

第8回 自然が奏でるハーモニー・宮崎にて

 

・・ 2007年9月

第7回 ー四国行き・後編2−

 

・・ 2007年9月

第6回 ー四国行き・後編1−

 

・・ 2007年9月

第5回 暑中お見舞い申し上げますー四国行き・前編2−

 

・・ 2007年8月

第4回 暑中お見舞い申し上げますー四国行き・前編1−

 

・・ 2007年8月

第3回 ちょっとした心遣いがロハス生活を築く

 

・・ 2007年1月

第2回 食育

 

・・ 2007年1月

第1回 はじめまして、日本プロバイオティクスです。

 

・・ 2007年1月

     
     
ページトップへ

日本プロバイオティクス株式会社 HOME 会社案内 リクルート サイトマップ お問い合わせ 新着情報