ロハス生活 COLUMN 第24回の掲載・コラム
HOME > ロハス生活 COLUMN > ロハス生活 COLUMN 第24回
ロハス生活 COLUMN

ロハス生活 COLUMN 

日本プロバイオティクス(株)社長・中川 優のロハス生活に関するコラム。
皆さまのロハス生活のお役に立てれば幸いです。

ロハス生活 COLUMN 第24回  気温

気温


今年の夏は暑かったですか? それとも例年通りという感じでしたか?毎日の天気予報を見ていますと、
イメージは“西高東低”でしたが、いかがでしょう?


今週北海道へ行ってきました。
函館周辺でしたが、向こうは最低気温15度程度です。
ほんとに涼しい、といいますか、半袖半ズボンでは既に“寒い”状況です。
何しろ、学校は18日から2学期が始まっていますから、「夏は終わっている」わけです。

日中はスーツを着て取引先を回ったこともあり、さすがに昼間の日差しは強く感じ、外を歩いていると
「北海道といえども8月」と恨めしく太陽を眺めました。
しかしそこは北海道。日中でも“日陰”は、丘を渡ってきたさわやかな風が吹きぬけ、なんとも言えず
心地よい、まさに「このまま横になって昼寝したい!」というような清々しい「北海道の心地よい夏」を
感じる素晴らしさでした。

皆さん、「気温の測り方」をご存知でしょうか?
ご存知の方も多いと思いますが、いわゆる「百葉箱」で測ります。
問題は、その基準です。

1 温度計には、直接日光が当てない。
2 建物から離れた“風通しの良い”場所。
3 測定位置は、目の高さほど(1.2〜1.5メートル)。

要するに、@風通しの良いA日陰の、地熱の影響を受けないB目線ほどの高さ 
の温度を測ることとなります。

日差しから赤外線をこれでもかと浴びて熱を持った、コンクリート建築物とアスファルトの道路に
囲まれ、風通しが悪いため、車のエンジンから出る熱気を帯びた空気が充満して逃げ場がなくなって
いる都会では、路上の温度は5〜8度程度以上、気象庁発表の温度より高くなるようです。

昔から言われていますが、「気象庁の発表より実際の温度はだいぶ高く感じる」というのは、ここから
来ているのでしょう。 そういえば、小学校に設置されていた百葉箱の周囲は、子供ながらに若干涼しく感じられたことを思い出しました。

こうなると屋上緑化やビルの壁面緑化は大事ですね。省エネ効果で温暖化防止にもなります。
ガソリン価格の暴騰で交通量も減ってきているようです。
この際車への極端な依存を少し下げて、車道を緑道に戻すなどすれば、もっと涼しくなると思うのですが、行政や複雑な地権者がからむこの話は、難しいのでしょうね。

クワバラ、桑原。。

では、とりあえず体を冷やしに生ビール。え、それを作るのに温暖化を増徴させてしまう?
そこまで言わんといて下さい!



前回へ 次回へ

 

過去のロハス生活 COLUMN 一覧

第23回 温暖化・寒冷化?〜後編

 

・・ 2008年7月4日

第22回 温暖化・寒冷化?〜前編

 

・・ 2008年6月16日

第21回 メタボリックシンドローム〜後編

 

・・ 2008年5月29日

第20回 メタボリックシンドローム〜前編

 

・・ 2008年5月8日

第19回 食べ物の好き嫌い〜後編

 

・・ 2008年4月28日

第18回 食べ物の好き嫌い〜前編

 

・・ 2008年3月19日

第17回 トレードショー

 

・・ 2008年2月22日

第16回 緊張とリラックス

 

・・ 2008年1月30日

第15回 いえそば

 

・・ 2007年12月

第14回 馴染む

 

・・ 2007年12月

第13回 灯り

 

・・ 2007年11月

第12回 食育イベント〜いのちのつながり〜後編

 

・・ 2007年11月

第11回 食育イベント〜いのちのつながり〜前編

 

・・ 2007年11月

第10回 「常識」に勝つ。

 

・・ 2007年10月

第9回 ”便利”の裏に潜むもの。

 

・・ 2007年10月

第8回 自然が奏でるハーモニー・宮崎にて

 

・・ 2007年9月

第7回 ー四国行き・後編2−

 

・・ 2007年9月

第6回 ー四国行き・後編1−

 

・・ 2007年9月

第5回 暑中お見舞い申し上げますー四国行き・前編2−

 

・・ 2007年8月

第4回 暑中お見舞い申し上げますー四国行き・前編1−

 

・・ 2007年8月

第3回 ちょっとした心遣いがロハス生活を築く

 

・・ 2007年1月

第2回 食育

 

・・ 2007年1月

第1回 はじめまして、日本プロバイオティクスです。

 

・・ 2007年1月

     
     
ページトップへ

日本プロバイオティクス株式会社 HOME 会社案内 リクルート サイトマップ お問い合わせ 新着情報