ロハス生活 COLUMN 第11回の掲載
HOME > ロハス生活 COLUMN > ロハス生活 COLUMN 第11回
ロハス生活 COLUMN

ロハス生活 COLUMN

日本プロバイオティクス(株)社長・中川 優のロハス生活に関するコラム。
皆さまのロハス生活のお役に立てれば幸いです。

ロハス生活 COLUMN 第11回  食育イベント〜いのちのつながり〜前編

ロハス生活 COLUMN 第11回 食育イベント〜いのちのつながり〜 width=



もう 11 月になってしまい、年末が近づいていることに焦りを覚えます。そんな中、 8 月に参加しました宮崎での「食育に関するフォーラム」について、まだご報告していなかったことを思い出し、慌てて書いております。

こちら、正式には「いのちのつながり  in  牧水の里 日向東郷」というイベントでして、そのパネルディスカッション「自然と食のサミット」と題されたコーナーに参加しました。

日頃お世話になっております、日本で唯一“環境保全型の農家の集まり”として農水省に認可を受けた農業組合である「九州環境保全型農業協同組合」の代表理事をされている後藤さんの紹介で、同組合が共催しているこのイベントに参加しました。

後藤さんについては、「 Natural Style 6 号」にも特集されていますので、ご覧になってください。

ディスカッションのパネラーは、「農からの医」を説く公立菊池養生園名誉園長の竹熊宜孝先生や、 50 年にわたり無農薬・無化学肥料での農業をされている池崎さん、食育もテーマにすえてお子さんへの情操教育にも貢献されているテノール歌手の勝田さんや、前述の後藤さんなどです。

お歳を言っては失礼ですが、竹熊先生73歳、池崎さん82歳、後藤さん 79歳と、悠々自適を決め込んでいてもおかしくない立場の方が、とにかく少しでも多くの方へ食に関すること、これは「生きる」ということに繋がるから重要なことなのですが、つまり豊富なご経験の中で「食育」について積み重ねた知識やノウハウを、より多くの方へ伝えたいと頑張っていらっしゃいます。

池崎さんは、大勢の聴衆を前に、「私はマイクは要らない」と地声でかくしゃくと力強くお話しされました。その半世紀にわたる無農薬・無化学肥料野菜の食事に培われた「生命エネルギー」に圧倒されます。「伝えていかなくてはいけない。」という使命感のような気持ちをヒシヒシと感じます。

やはり、「人間を突き動かすのは気の持ちようなんだなあ。」と前号の平野大統領の言葉を思い出します。

さて、ここでの主役は、公立菊池養生園名誉園長「竹熊 宜孝」先生(医学博士)です。

あるサイトに出ていた先生評は次の通りです。

健康であるためには、まず食べ物が安全でなければならない。そのためには、その源である農業が健全である必要がある。人の健康−食物−農業の因果を見極めつつ「医は農に、農は自然に学ぶ」という独自の理念を構築する。 “ 毎日が毒ばかり食う時代 ” が口癖。薬づけ医療や薬づけ農業の問題を探る一方で、地域医療の有り方や真の医術について研究。

治療の合間にユーモアたっぷりの「養生説法」をされ、依頼があればどこでもお越しいただけるようです。「健康は食べ物から、食べ物は農業から、農業は土から」ということで、同園内で野菜作りをされ、牛や馬も飼っているそうです。

「生き物は全て、土から離れて生きていけないんだ。勿論人も。

だから子供にも農業に触れてもらって、生きていく本質を理解して‥」

とユーモアを交えた中にも、力強くおっしゃったのが印象的でした。

まさにその通りだと思います。

これが、私がアレンジしますと、さらにそこにいる「微生物(バイオ)」が重要だ、と説明します。

<次号に続く>



 前回へ   次回へ

 

過去のロハス生活 COLUMN 一覧

第10回 「常識」に勝つ。

 

・・ 2007年10月

第9回 ”便利”の裏に潜むもの。

 

・・ 2007年10月

第8回 自然が奏でるハーモニー・宮崎にて

 

・・ 2007年9月

第7回 ー四国行き・後編2−

 

・・ 2007年9月

第6回 ー四国行き・後編1−

 

・・ 2007年9月

第5回 暑中お見舞い申し上げますー四国行き・前編2−

 

・・ 2007年8月

第4回 暑中お見舞い申し上げますー四国行き・前編1−

 

・・ 2007年8月

第3回 ちょっとした心遣いがロハス生活を築く

 

・・ 2007年1月

第2回 食育

 

・・ 2007年1月

第1回 はじめまして、日本プロバイオティクスです。

 

・・ 2007年1月

     
     
ページトップへ

日本プロバイオティクス株式会社 HOME 会社案内 リクルート サイトマップ お問い合わせ 新着情報