ロハス生活 COLUMN 第17回の掲載
HOME > ロハス生活 COLUMN > ロハス生活 COLUMN 第17回
ロハス生活 COLUMN

ロハス生活 COLUMN 

日本プロバイオティクス(株)社長・中川 優のロハス生活に関するコラム。
皆さまのロハス生活のお役に立てれば幸いです。

ロハス生活 COLUMN 第17回  トレードショー

緊張とリラックス
皆さんもビックサイトへ行かれたことがあると思います。

ゆりかもめに乗るなどして、今日はプチ観光気分で。。などという方もいらっしゃると思いますが、こちら何しろ“お台場”ですので、
ビックサイトまで“徒歩”で向かいます。

ということで、先日「フードショー」に歩いて出掛けました。

 

これ実に楽しかったです。お勧めです。
それは、私が食いしん坊だから?
その通りです!!

そう、まるでデパートの物産展のように、次々とおいしいものを試食できます。

製麺機屋さんの、つるつるしこしこ讃岐うどん。
京都の鰹節屋さんの、絶品出汁の和風ラーメン。
“トレタマ”で金賞受賞の、水を使った画期的フライヤー屋さんの柔らかイカフライ。
岐阜のパン練り機屋さんの、焼き立て釜焼きバジルのピッツァ。
埼玉のパン焼き機屋さんの、クロワッサン。
製麺機屋さんの、10割蕎麦。
多く並んでいるエスプレッソマシンメーカーや輸入元さんの、コーヒーやカプチーノ。
厨房用エレベーター屋さんの、紅茶。
内緒の(厨房機器屋さんの、爽快生ビール。)        

などなど ・・・

どうして出来るのかな?と思うのですが、これらの多くは、名刺を受け取るわけでもなく、
連絡先を聞くわけでもなく、ただただこちらが“下さい”“頂戴”で列に並ぶと、無料でいただけてしまうのです。 フードショー万歳!

ただ、疑問が湧きました。
それは、「販売者満足」のための製品、と思えるものが結構見受けられたことです。

上記の会社は本来あるべき「顧客満足」のために、という姿勢がその製品や出来上がったものから、
充分に理解出来る会社さんで、拍手!を送りたいのですが、どうもそうでない会社さんが多いように
感じました。

つまり、顧客不在のお店側に利益が出るだけの機械屋さん。

ここで取り上げるのは不適切かもしれませんが、足湯になるような足温器で、弱い“放射能”が出ている、とおっしゃるものもありました。 それで効果的に温まるのだと。
驚きです。強さが弱く、制限値よりかなり低いので大丈夫だ、と言っても、軽微な「被爆」がありうるものを、健康のためと毎日使用したらどうなるのか・・・

10年使用した方はいらっしゃるのか。
20年使用した方は、より健康になったのか?

怖いです。

簡便に暖め効果が出るのは間違いありませんが、それで、よいのかどうか。
一方、敷き詰めたセラミックに温風を吹き込むだけで、すっかり温まり、気持ちよくなって寝たい気分になるタイプも別にありました。歩き回ってむくんだ足が、5 - 10分ですっきりします。
これは、その後も歩きまわっていてもなかなか疲れを感じない、優れもの。

聞けば10年ほどの実績があって自信を持って勧められるとのこと。
ご説明される方のお顔も、「いいものを紹介しているんだ」という満足感溢れる笑顔に感じられます。

やはり本物はいいですねー

私ども日本プロバイオティクスも、こうした顧客満足を追求した“本物製品”をご提供し続けられることを
第一に、今後も取り組んで行きます。

そうすれば、またお客様から、
「あー、あの出汁をとっただけのスープを使った和風ラーメンが食べたい」
となるわけです。
<それ、私でした。。。>


 前回へ 次回へ

 

過去のロハス生活 COLUMN 一覧

第16回 緊張とリラックス

 

・・ 2008年1月30日

第15回 いえそば

 

・・ 2007年12月

第14回 馴染む

 

・・ 2007年12月

第13回 灯り

 

・・ 2007年11月

第12回 食育イベント〜いのちのつながり〜後編

 

・・ 2007年11月

第11回 食育イベント〜いのちのつながり〜前編

 

・・ 2007年11月

第10回 「常識」に勝つ。

 

・・ 2007年10月

第9回 ”便利”の裏に潜むもの。

 

・・ 2007年10月

第8回 自然が奏でるハーモニー・宮崎にて

 

・・ 2007年9月

第7回 ー四国行き・後編2−

 

・・ 2007年9月

第6回 ー四国行き・後編1−

 

・・ 2007年9月

第5回 暑中お見舞い申し上げますー四国行き・前編2−

 

・・ 2007年8月

第4回 暑中お見舞い申し上げますー四国行き・前編1−

 

・・ 2007年8月

第3回 ちょっとした心遣いがロハス生活を築く

 

・・ 2007年1月

第2回 食育

 

・・ 2007年1月

第1回 はじめまして、日本プロバイオティクスです。

 

・・ 2007年1月

     
     
ページトップへ

日本プロバイオティクス株式会社 HOME 会社案内 リクルート サイトマップ お問い合わせ 新着情報