ロハス生活 COLUMN 第20回の掲載
HOME > ロハス生活 COLUMN > ロハス生活 COLUMN 第20回
ロハス生活 COLUMN

ロハス生活 COLUMN 

日本プロバイオティクス(株)社長・中川 優のロハス生活に関するコラム。
皆さまのロハス生活のお役に立てれば幸いです。

ロハス生活 COLUMN 第20回  メタボリックシンドローム〜前編

メタボリックシンドローム・前編


先週、年一回の健康診断へ行ってきました。





「メタボリック症候群」、非常に話題になっていますね。
食品関係の新製品や健康食品にもこの「メタボ対策」の文字ばかりが躍ります。

私の年齢層( 40 代)は格好のターゲットと思われ、確かに周りに結構危ない人も出ております。
一昨年の大学の OB 会で、久々に再開した同級生は、明らかに膨張したお姿で顔つきまで変わって
いました。 思わず「え、 ×× (名前)? あれ、随分と太ったねぇ」発言をしてしまいましたら、

「うるせぇなぁ。会社で “ メタボ ” って言われてるだよー」
などとのたもうておりました。
彼は OVER90 cm(ひょっとすると 95 cm ?)。

因みに私(身長 177cm )は、メタボ検診項目の「胴回り」も、
なんと「 69.5cm 」と驚きの「アンチメタボ値」が出ております。
岩盤浴と蕎麦食よ、有難う!

ところで、この「メタボ化」ですが、人間だけでなく、あらゆる生き物に「メタボ化」現象が起こっているように感じております 。

例えば、牛。

10 年ほど前に L.A. 在住のアメリカ人を接待でしゃぶしゃぶにお連れし、「神 ○ 牛 しゃぶしゃぶ食べ放題」を頼んだのですが、彼は一口食べただけで、それ以上箸をつけようとしません。
聞けば「脂身たっぷりで健康に悪いから、野菜だけ食べる」とおっしゃいます。

当時の私は健康への意識があまりなく、お肉ももったいないので、一人で彼の分まで一生懸命食べ、体を前のめりにしないと歩けないほどになったことを覚えていますが、今は彼が
「メタボ牛を食べて、メタボになりたくない!」
と思ったであろうことが想像できます。

「霜降り牛」とはすなはち、「メタボ牛」のことではないでしょうか。

ただ、肉牛だけではなく、さらに怖いのは、昨今の「田畑の土壌」 についてです 。
恐ろしい 「土のメタボ化」です。

<後編へ続く・・!>


 前回へ 次回へ

 

過去のロハス生活 COLUMN 一覧

第19回 食べ物の好き嫌い〜後編

 

・・ 2008年4月28日

第18回 食べ物の好き嫌い〜前編

 

・・ 2008年3月19日

第17回 トレードショー

 

・・ 2008年2月22日

第16回 緊張とリラックス

 

・・ 2008年1月30日

第15回 いえそば

 

・・ 2007年12月

第14回 馴染む

 

・・ 2007年12月

第13回 灯り

 

・・ 2007年11月

第12回 食育イベント〜いのちのつながり〜後編

 

・・ 2007年11月

第11回 食育イベント〜いのちのつながり〜前編

 

・・ 2007年11月

第10回 「常識」に勝つ。

 

・・ 2007年10月

第9回 ”便利”の裏に潜むもの。

 

・・ 2007年10月

第8回 自然が奏でるハーモニー・宮崎にて

 

・・ 2007年9月

第7回 ー四国行き・後編2−

 

・・ 2007年9月

第6回 ー四国行き・後編1−

 

・・ 2007年9月

第5回 暑中お見舞い申し上げますー四国行き・前編2−

 

・・ 2007年8月

第4回 暑中お見舞い申し上げますー四国行き・前編1−

 

・・ 2007年8月

第3回 ちょっとした心遣いがロハス生活を築く

 

・・ 2007年1月

第2回 食育

 

・・ 2007年1月

第1回 はじめまして、日本プロバイオティクスです。

 

・・ 2007年1月

     
     
ページトップへ

日本プロバイオティクス株式会社 HOME 会社案内 リクルート サイトマップ お問い合わせ 新着情報