ロハス生活 COLUMN 第26回の掲載・コラム
HOME > ロハス生活 COLUMN > ロハス生活 COLUMN 第26回
ロハス生活 COLUMN

ロハス生活 COLUMN 

日本プロバイオティクス(株)社長・中川 優のロハス生活に関するコラム。
皆さまのロハス生活のお役に立てれば幸いです。

ロハス生活 COLUMN 第26回  40度

40度


いけません。

すっかりご無沙汰してしまいました。

 



最近急に冷え込みました。
まだ11月になったばかりで「コートを着るには早すぎる季節」ではありますが、朝の気温は10度を
割って、突然“冬”になった感じです。

そのためか、咳き込んでいる方を良く見かけるように思います。
皆さん、気をつけてください。

この方々に先駆けること1ヵ月半。実は9月末に40度を超える熱を出しました。
四国へ出張中に、仕事でご一緒の皆さんと晩御飯をいただいているときに発熱しだし、急遽その先の予定をキャンセルして自宅へ戻ることになったのですが、最初の夜は酷かったです。

あの頃はまだ日中は30度弱。
気温は夜下がりますがそれでも半数以上の方は半袖一枚で過ごされ、当然のようにエアコンをつける状況下に、分厚いヨットパーカーを急遽購入して着込んでも、激しい悪寒が止まりませんでした。
近くにホテルを取っていただき、そのまま羽毛布団に潜るも震えは止まらず、膝などの関節痛に激しい頭痛、さらには全く止まらない咳で寝ることも出来ず、かなり辛かったです。

翌日薬のお陰かある程度回復し、なんとか飛行機で帰宅しましたが、その日の夕方に寝て夜咳き込んで起きると、状況は昨夜とほぼ同じ。悪寒の状況は昨夜ほどではなかったのですが、体温を測ると
39.9度。
すると、昨夜は40度超え? ということだったのですが、これほどの熱は風邪とは言いにくい。
かと言ってインフルエンザにやられる状況でもないような・・・

信頼する整体師“モリタ治療院の森田院長”から、

「体質改善するとき、かなりの高熱が出たりして、体に不要なものを一気に出そうとしたり、悪玉菌を殺そうとしたりするんですよね。」

と以前聞いていたので、もしやと思い症状を伝えると、

「それは間違いなく体質改善。体力がついて40度の熱に耐えられると体が判断したんですよ。」
と言われました。

しかるにその後どのようになったかといいますと、やはり調子いいです。

まず、体が軽い。排出力アップ。体を動かしたい気、満々。
体温36.5度以上。
( 回復時に糖質を極力抜いたのもあって ) 痩せる。
これは私には本来必要ないですが・・

この、 
「緊急時に自らの防衛能力が発揮できる体力以上回復したので、体が“今だ”と判断して実行した。」
というのは凄いですよね。
自分の事ながら天晴れです。

以前、動物の驚く生態を紹介する TV 番組で紹介された「ニホンミツバチ」は凄かったです。
天敵である「スズメバチ」が巣を襲ってきたら、数百匹のニホンミツバチが球状に取り囲み、羽を強く
バタつかせることで内部の温度を高め、スズメバチの耐えられる温度以上にして動けなくし、死に至らしめることもあるとのこと。

それが、スズメバチの限界温度約45度に対し、ニホンミツバチは約47度という、たった「2度」の差を
利用した防衛術なのだそうです。
命懸けですが、蜂がこの温度差をよく知っているものです。

ひょっとすると私も自身の限界温度に挑戦するように温度を上げて、体質改善をした?
よくわかりませんが、それ以降は体調は好調を維持して、先週も6日にわたり“アルコーリック”なるものをいただけました。

おお、内なる自分が再び叫びだす日が近い、かも!?



 前回へ 次回へ

過去のロハス生活 COLUMN 一覧

第25回 東急ハンズ

 

・・ 2008年9月1日

第24回 気温

 

・・ 2008年8月21日

第23回 温暖化・寒冷化?〜後編

 

・・ 2008年7月4日

第22回 温暖化・寒冷化?〜前編

 

・・ 2008年6月16日

第21回 メタボリックシンドローム〜後編

 

・・ 2008年5月29日

第20回 メタボリックシンドローム〜前編

 

・・ 2008年5月8日

第19回 食べ物の好き嫌い〜後編

 

・・ 2008年4月28日

第18回 食べ物の好き嫌い〜前編

 

・・ 2008年3月19日

第17回 トレードショー

 

・・ 2008年2月22日

第16回 緊張とリラックス

 

・・ 2008年1月30日

第15回 いえそば

 

・・ 2007年12月

第14回 馴染む

 

・・ 2007年12月

第13回 灯り

 

・・ 2007年11月

第12回 食育イベント〜いのちのつながり〜後編

 

・・ 2007年11月

第11回 食育イベント〜いのちのつながり〜前編

 

・・ 2007年11月

第10回 「常識」に勝つ。

 

・・ 2007年10月

第9回 ”便利”の裏に潜むもの。

 

・・ 2007年10月

第8回 自然が奏でるハーモニー・宮崎にて

 

・・ 2007年9月

第7回 ー四国行き・後編2−

 

・・ 2007年9月

第6回 ー四国行き・後編1−

 

・・ 2007年9月

第5回 暑中お見舞い申し上げますー四国行き・前編2−

 

・・ 2007年8月

第4回 暑中お見舞い申し上げますー四国行き・前編1−

 

・・ 2007年8月

第3回 ちょっとした心遣いがロハス生活を築く

 

・・ 2007年1月

第2回 食育

 

・・ 2007年1月

第1回 はじめまして、日本プロバイオティクスです。

 

・・ 2007年1月

     
     
ページトップへ

日本プロバイオティクス株式会社 HOME 会社案内 リクルート サイトマップ お問い合わせ 新着情報