バイオでロハス生活を推奨する化粧品、消臭剤、歯磨き粉、シャンプーの日本プロバイオティクス・コラム
HOME > ロハス生活 COLUMN > ロハス生活 COLUMN 第77回
ロハス生活 COLUMN

ロハス生活 COLUMN 

日本プロバイオティクス(株)社長・中川 優のロハス生活に関するコラムをご紹介します。
皆さまのロハス生活のお役に立てれば幸いです。

ロハス生活 COLUMN 第77回 新年明けまして 2015

新年明けましておめでとうございます。
皆様に幸多い一年でありますよう祈念致します。

寒いお正月でした。
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

私は年末のコラムでお伝えしましたとおり、箱根駅伝を沿道より応援して参りました。
元旦の午後に東海道線で箱根へ向かったのですが、横浜駅から既に完全な雪模様。
茅ヶ崎まで来ますと一面の銀世界で驚きました。
大磯駅で車両を移ったのですが、屋根のあるホームだったにもかかわらず、
その際は頭や肩に結構な雪が残るほどでした。

そんな中翌日には駅伝が開催され、見事に青山学院大学が最高記録で優勝。
ご関係者の方、おめでとうございました!


(青山学院大学 5区区間新 颯爽と駆け抜ける神野君)

一方で往路4位となってしまった駒大の5区山登り区間の馬場君、
低体温症で意識が朦朧とする中、
襷をつなぐ責任をまっとうしようとラスト3kmを3度も倒れながら走りきった姿に、
日本人としての誇りを感じました。素晴らしかったです。
馬場君、感動をありがとう!


(駒沢大学 5区 ランニング姿の馬場君)

もちろん、命にかかわることですのですので、
昔ロス五輪の女子マラソンでアンデルセン選手が最後のトラック1周を、
こちらは熱中症でふらふらになりながらゴールしたことも思い出しますが、
何か事前の対策が必要だと思います。
2013年も2人が5区で低体温症になっていたとのことですので、事前の対策は出来たと思うわけです。関係者の方、来年から宜しくお願い致します!

今冬は12月より急激に寒くなっておりますが、頭がとても寒く感じています。
一昨年から「頭を温める」目的で帽子をかぶることを薦められているので、余計気になっています。
当然のことながら頭は全身の指揮命令系統の中核で、
これが冷えてしまうと通常の生体内の化学反応が出来なくなり、結果身体も動かないですし、
大事な脳を守るために手足を切り捨てて冷たくするような対処にもなってくるようです。

上述5区ではケニア出身の日大キトニー君が帽子着用で6人抜きを演じたのが印象的でした。
「頭寒足熱」で勉強に励む受験生は別ですが!?、
皆様は外出時には是非帽子やフードで防寒されてください!

もし宜しければ、ビールを止めて、おでんに熱燗で身体の中からも温めるのもお薦めです!
うーん、四谷のdenさんへ行きたくなってきた!

・おでんやden
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130902/13004334/

 

(2015.1.7)

前回へ  次回へ

2014年 ロハス生活 COLUMN 一覧

第76回 年末ご挨拶

 

・・ 2014年12月26日更新

第75回 肉離れ

 

・・ 2014年10月2日更新

第74回 夏に3℃

 

・・ 2014年7月29日更新

第73回 GW

 

・・ 2014年5月2日更新

第72回 さくら

 

・・ 2014年4月11日更新

第71回 2014年新年ご挨拶

 

・・ 2014年1月6日更新

 

2013年 ロハス生活 COLUMN 一覧

第70回 出雲大社へ行ってきました

 

・・ 2013年12月27日更新

第69回 台湾へ

 

・・ 2013年10月3日更新

第68回 レインボーブリッジ ウォーキング

 

・・ 2013年4月19日更新

第67回 2013 新年ご挨拶

 

・・ 2013年1月8日更新

 

過去のロハス生活 COLUMN(2007〜2012年)

 

 

ページトップへ

日本プロバイオティクス株式会社 HOME 会社案内 リクルート サイトマップ お問い合わせ 新着情報