バイオでロハス生活を推奨する化粧品、消臭剤、歯磨き粉、シャンプーの日本プロバイオティクス・コラム
ロハス生活 COLUMN

ロハス生活 COLUMN 

日本プロバイオティクス(株)社長・中川 優のロハス生活に関するコラムをご紹介します。
皆さまのロハス生活のお役に立てれば幸いです。

ロハス生活 COLUMN 第74回 夏に3℃

暑中お見舞い申し上げます。

連日お暑うございます。
とは言え東京では昨日(7月28日)から少々気温といい、湿度といい、先週に比べ楽な気が致します。
これで“今年の暑さのピークは終わり!”とはいかないでしょうが、
先週末の35℃→32℃でもこの3℃で救われます。

10年以上前に旅行でUAE(アラブ首長国連邦)を8月のお盆のときに訪ねました。
夜にアブダビに到着し、空港ターミナルの目の前に駐車されていたお迎えの車に乗車しホテルへ。
すぐにチェックインして部屋に入り、テラスのドアを開けた途端、、、
何も見えない!
これは外に明かりがないからか。いや違う。眼鏡が曇ったためだ!えっ、まさか!!



当時の旅行ではいつも事前にほとんど調べずに、
とりあえず往きの機内でガイドブックを見て、その国でどこへ行きたいかを適当に考えて、
後はついてからインフォメーションや現地旅行社に相談して出たところ勝負!、というスタイルでした。

しかしUAEやその時に一緒に訪ねたイエメンについては、当時まだほとんどガイドブックがなく、
情報を仕入れずに向かったのですが、イメージとして多分皆さんと同様に「砂漠」でしたので、
当然湿度はないに等しく、気温が高くても湿度がないから日陰に入れば快適!
と考えていってしまっておりました。
と、この感覚で伺ったので、さっと眼鏡が曇ったのを理解するのに1秒弱?の空白のときが・・・

なるほど、エアコンが効き過ぎるほどの室内から、
いきなり高温多湿の室外に出たことで一気にレンズに霜が!

翌朝からドバイへ乗り合いバスで2時間強?かけて移動。
到着してランチをいただき適当にどこかのホテルへ。
日中の暑さを避け昼寝をして夕方外へ出ると・・なんと気温48℃、湿度100%。
息苦しい。完全にサウナです。
口を開けないと呼吸が・・ 早くだしてくれ!だめだもう出ている・・ といった具合でした。

しかし、翌日は45℃湿度100%。
そう湿度は同じでも気温が3℃下がったわけです。
そうすると人間というのは大したもので、私でも「今日は涼しいなあ!」と思うわけです。
もの凄い環境順応力!! 人間は素晴らしい!
結果現地人でも誰も歩いていない日中、
元気に各40〜50分歩いて観光地を独り渡り歩いた日本人がおりました。



まだ35℃を超えるような暑い日があるでしょう。
打ち水をすると、実際に周辺の気温が0.5or1℃下がるようですし、
肝心な気持ちはもっと下がるでしょうから、
更に昔あった狸の置物がパタパタと団扇を扇いでくれるような、
優しい動物置物なども利用して!?、体感or気持ちで3℃下げ、
熱中症に罹らずに夏を乗り切ってください!

ちなみに、汗を掻いた後に、黄色いアワアワのキンキンに冷えたビールなんぞを飲んでしまいますと、
ただでさえ汗で水分が取られて血液が濃くなっているところ、
ビールに含まれるアルコールの分解のために更に水分を消費してしまい、
血液ドロドロ効果抜群となってしまいます。
夏は熱―いお茶に限りますよ!ご同輩!(という自分に向けて!)

(2014.7.29)


前回へ hutaba 次回へ

2014年 ロハス生活 COLUMN 一覧

第73回 GW

 

・・ 2014年5月2日更新

第72回 さくら

 

・・ 2014年4月11日更新

第71回 2014年新年ご挨拶

 

・・ 2014年1月6日更新

 

2013年 ロハス生活 COLUMN 一覧

第70回 出雲大社へ行ってきました

 

・・ 2013年12月27日更新

第69回 台湾へ

 

・・ 2013年10月3日更新

第68回 レインボーブリッジ ウォーキング

 

・・ 2013年4月19日更新

第67回 2013 新年ご挨拶

 

・・ 2013年1月8日更新

 

過去のロハス生活 COLUMN(2007〜2012年)

 

 

ページトップへ

日本プロバイオティクス株式会社 HOME 会社案内 リクルート サイトマップ お問い合わせ 新着情報